IT基礎知識|ネットワーク知識を身につけるために

ネットワークを構築するために必要な知識とは

ネットワークエンジニア、インフラエンジニアはもちろん、

情報セキュリティを考える上でも必須の知識、

それがネットワークの知識です。

 

サーバーやパソコンの通信には、当然ネットワークが必要であり、

ハッカーもクラッカーも、ネットワーク領域に俄然強い傾向があります。

 

それでは、一体どんな知識が必要となるのでしょうか?

ざっくりと説明します。

 

IPアドレスの知識

IPアドレスとは、各機器に割り振られた固有の番号のことで、

ピリオドで区切られた4つの数字で表されるものです。

ルーターやパソコン、スマホにもIPアドレスが割り振られています。

 

ネットワークを構築するには、

まずどのようにIPアドレスを割り振るのか、

どの経路を使ってデータを流し、制御するのかといった知識が必要になります。

 

DNSサーバーの知識

インターネットを利用する際、URLを指定することと思います。

「http://google.com」などのドメイン名を、

通信先のIPアドレス(数字)に変換する必要があるのですが、

その役割を担うのがDNSサーバーです。

ドメイン名とIPアドレスを、どのようなやり取りで変換しているのか、

そのような知識が必要となります。

 

ツール、コマンドの知識

ネットワーク構築においては、

正しく通信が行われているか、検証が必須の作業となります。

 

たとえば、コマンドプロンプトやパケットキャプチャツールを使い、

実際に流れるデータを把握する必要があります。

ネットワークトラブルが発生した際や、アプリケーション開発でも必要になる知識です。

 

 

以上、ネットワーク構築に必要な知識を説明しました。

各種、非常に奥が深い内容になりますが、大枠を知っておくと取り組みやすいと思います。