ダン・ケネディもウンザリ|「My Business Is …」

ビジネスは多種多様

今回の話題は、一般論です。

世の中には、あらゆる業界が存在します。

 

ビジネスをされている方は、

書籍やインターネットなどあらゆる媒体を通じて、

有益な情報を収集されるかと思います。

 

現在は、情報過剰とも言える現代の世の中です。

 

当然、インターネット黎明期のような、

質が非常に悪い情報やコンテンツはほぼ淘汰されてきています。

 

つまり、どんな記事でも

「一理あるな」

と思える内容が必ず眠っていると考えたほうが良い状況です。

 

たとえば、有益なコンテンツに触れ、

「良い話を聞けた。具体的な方法もわかった。」

となったとします。

 

良い話を聞いた。だけど…

問題はここからです。

 

「じゃあやってみよう!」

こうなるかどうか。

ここが分かれ目だと言われます。

 

現実の大半の人はどうなるか。

 

”私の業界は特殊なので…”

”うちの◯◯業界は特殊だから…”

”私にはまだ早すぎる”

 

このようになってしまうことが大変多いのが現実です。

 

これは、良い悪いの問題ではなく、

もはや人間の心理的な特性・本能だとも思います。

たとえば、チャレンジ精神旺盛な性格の多そうなアメリカでも、

この話題はやはり同じように取り上げられます。

 

ダン・ケネディもウンザリ

たとえば、

ダン・ケネディという米国で有名なマーケターも、

My Business Is Different.

となってしまうクライアントを嘆いています。

 

「とにかく実行する」

こういってしまえば終了なのですが、

聞いてすぐ実行できる、そういう人は明らかに少数派の人です。

 

では、具体的にどうすればよいのか。

 

有益な情報を得た直後の自分の感情を冷静に見つめること。

防衛本能や心理的な反応が働いている自分の心を見つめること。

 

これだけで無意識的な反応を意識化することができ、

自分自身を行動に導くことができるようになります。

 

「〜業界なのでって、また自分言ってるな」

と気づけば、

「自分の場合に具体的にどう応用して実践しようか」

と意識を変革させ、行動に至るのです。

 

完コピの業界や前例しか行動できないというのでは、

すべてが二番煎じになってしまいます。

 

あらゆる情報には、必ず応用できる余地がある。

 

このように考え、自分の感情を見つめることを意識したいものです。